top of page
  • nagasyo0297

②校長先生にインタビューしちゃいました!



昨日から始まりました広報委員会プレゼンツ校長先生のインタビュー本日2日目です。



 

2日目 働き方改革と夏休み改革は別物です。  ←今回

3日目 学校の改革も少しずつ進めています。

4日目 保護者のみなさんへのメッセージ。


のボリューム満点4本立てでお送りいたします。

(前回のを見てない方は1日目をクリックで記事に飛べます)


 





今年から、永小は、学校から「与えられる」

宿題をなくしました。


これは、先生たちの宿題の準備や採点に

かかる時間・労働の削減のためではありません。

ですから、働き方改革のためではありません。


自分で考え、主体的に取り組み、自分で責任をとる。

そんな子どもを育てたいのです。





「与えられたことをただやるだけの子ども」

これからの時代、どうなるのでしょうか?

それは、高度成長期に求められた人材です。

「平均的な人」

社会の歯車となって、上から言われた事に

従い、与えられた事をこなす。

いっぱい勉強して、良い大学を出て・・・

今後の時代も、それが幸せでしょうか?


「基礎・基本が大事」

と、教員から、意見も出ています。

確かに、大事ですが、「平均化」すること

よりも、一つのことに秀でる子を育てたい。





夏休みだからこそできることを、

させてあげたいのです。

意味のない勉強をするのであれば、

遊んだ方がいいと思います。

本を沢山読んでほしいと思っています。


明日に続く…

閲覧数:185回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page